Hello Pop!!

Read Article

享受東京Live House!!

盡情享受東京live house的熱情與音樂衝擊! 詳細地說明 請按這裡

台北開催cruyff in the bedroom、broken little sister参加の“Rest In Shoegaze”イベント企画者 Shoegazemania瞪魔メールインタビュー

台北開催cruyff in the bedroom、broken little sister参加の“Rest In Shoegaze”イベント企画者 Shoegazemania瞪魔メールインタビュー

5/16(sat)台北The WALL公館、5/17(sun)台北小地方展演空間にてシューゲイザーイベント“Rest In Shoegaze”が開催されます。日本からもcruyff in the bedroom、broken little sister、ume-rock(DJ)さんが参加され、自分もスタッフとしてお供させていただきます。今回イベントを直前に控え、企画者のShoegazemaniaさんにメールインタビューをお願いしました!

 

ーーまずは簡単な自己紹介をお願いします。

私は”瞪魔”(中国語で「瞪鞋」はshoegazeを意味し、瞪鞋の瞪と惡魔の魔を合わせた言葉で、直訳すると「シューゲイズ悪魔」、勝手に意訳すると「シューゲイザー裏番長」といったところでしょうか笑)と言います。よろしくお願いします。自他ともに認める重度のシューゲ中毒者です。シューゲイザーは僕にとって精神的な糧、命の源泉みたいなものです。常に現実と夢の間を彷徨っていて、決して無くなることのないものですね。あと自分には「少爺」という子分(猫)がいます。

 

ーーShoegazemaniaは普段どういう活動をしていますか?

主にライブイベントを企画し、国内外のシューゲイザーバンドを台湾に呼んでいます。また以前には映画の上映会を行った事もありました。サウンドトラックでシューゲイザーバンドが多く使用されてる映画、例えば「Mysterious Skin」や「Lost in Translation」等です。更にはシューゲイザーの歴史を紹介するセミナーも行った事があります。

 

ーーどういうきっかけでシューゲイザーが好きになりましたか?

多くの出来事が知らず知らずのうちに始まっているように、気付いた時には既にどっぷりはまっていました(笑)。シューゲイザーが創りあげる世界には、人を惹き付ける幻想的な美しい空間があって、そこに一旦足を踏み入れるともう逃れることは出来ないです(笑)。シューゲイザーは自分を現実から隔離させ、誰も知らない場所、ユートピアへ連れていってくれます。

 

ーー台湾のシューゲイザーシーンはどんな感じですか?また台湾のおすすめバンドを教えて下さい。

僕が思うに台湾の音楽シーンの中でもシューゲイザーは本当にとても小さいものです。台湾でライブをしたことがあるシューゲイザーバンドも非常に少ないはずです。残念ながら海外のシューゲイザーバンドは、日本へは行っても台湾へ来る事は考えてないようです。例えばChapterhouse、Fleeting Joys、AERO_fALL、そして今月まさに日本でライブがあるAstrobrite等。台湾のシューゲイザーバンドも決して多くはないですが、もしおすすめするなら、Boyz & GirlSloth Scamper慢燒機を選びたいです。しかし残念な事に彼らは現在活動停止中です。最近のバンドではTuT記號士がおすすめですね。

 

ーーそういった状況の中でShoegazemaniaとしてどうしていきたいと考えますか?

より多くのロックファンにシューゲイザーの良さを知ってもらいたいですし、台湾により多くのシューゲイザーバンドが現れてほしいです。また私たちのイベントを通じて国内外のシューゲイザーバンドが互いに深く関わっていってほしいですね。例えば台湾のシューゲイザーバンドが他のシューゲイザーバンドをカヴァーするような、「Yellow Loveless」のようなトリビュートアルバムを出したりもしたいです。あとシューゲイザーと関係ないですが刺青を入れたいです(笑)。

 

ーー普段はどんな仕事をしていますか?音楽と関係のあるお仕事ですか?

メインの仕事は音楽と関係ありません。音楽に関係ある仕事というと、Bear Igloo Recordsというレーベルを運営し、ネットにてシューゲイザー作品の販売をしています。

 

ーー音源をリリースしたり、イベント企画されたりする中で、今後一番力を入れたい活動はありますか?

是非ともシューゲイザーの資料をまとめたいですね。全てのシューゲイザーバンドの細かい歴史、結成年度、所在地、メンバー、アルバムやMV、曲調等を網羅したものを作りたいです。あとは自然や季節、愛、夢等のテーマに沿って分類したシューゲイザーの曲目リストを世界中のシューゲファンと一緒に作りたいですね。googleドライブにアップして、誰もが追記出来るようにして。但しシューゲイザーではない場合は、僕が削除しますよ笑。

 

ーー最近お気に入りのアルバムは何ですか?

Astrobriteの「Deluxer」とFever Dreamの「Moyamoya」が最近では気に入っています。

 

ーー日本のシューゲイザーバンドで好きなバンドはありますか?

今回Rest In Shoegazeに参加していただくcryuff in the bedroomとbroken little sister以外では、burrrn、cosmicdust、dive、hartfield、juvenile  juvenile、lemon’s chair(アルバム『I hate? I hope?』の頃の曲調)、magic love、死んだ僕の彼女、oeil、pastel blueなどたくさんありすぎます。全てのバンドを台湾によびたいですね!

 

ーーシューゲイザー以外によく聴く音楽ジャンルはありますか?

夏だったらelectronicを聴くと暑さが和らぎます。他にはdream-pop、noise-pop、post-punk、new wave、ストリングスがあるpost-rock、そして怒りに満ちたpunk等、こういった音楽は私を現実の世界から切り離してくれます。しかしシューゲイザーとその他のジャンルとの比率は99:1くらいです笑。

 

ーー今後やってみたい事は何ですか?

Rest In Shogazeが無事終わったら、台湾、中国、日本、香港、韓国のバンドを集めた東アジア地区のシューゲフェスをやりたいです。またアジア地区全体のシューゲフェス実現は自分にとって最大の夢です。東アジア以外に東南アジアにもたくさんの優秀なシューゲイザーバンドがいます。ここ台湾でアジアのシューゲイザーバンドが一堂に会して、シューゲイザーファンと一緒に楽しむ。これは何としてでも、ローンを組んだり、友達にお金を借りたり、また他のプロモーターと共同企画してでも30歳を前に成し遂げたい計画です。

 

以前からイベント開催に関する情報を拝見していて、この人のシューゲイザーへの愛は並々ならぬものがあると感じていたのですが、今回のインタビューにてより強固になりました笑。彼の夢はすごく面白そうですし、これだけの熱意があればきっと実現出来ると思います。今回のメールアンケートを実施して、はやく台北に行って会いたくなりました。Rest In Shoegazeとても楽しみですし、必ず成功すると思っています!

11064417_10206078576185338_778516723_o

”Rest In Shoegaze” in台北

5/16(sat) THE WALL 公館

Doodle

broken little sister

cruyff in the bedroom

DJ/ume-rock

Time: PM7:00-
Price: Advance NTD.700 / At Door NTD.800

活動頁面: http://goo.gl/0Wm2Bk

售票頁面:      博客來 http://goo.gl/HTpO0H 或者是 這牆的票口。

台北THE WALL  ACCESS

 

5/17(sun) 小地方展演空間

daytime shower

glue

Slack Tide

broken little sister

活動頁面:http://goo.gl/Se8pyE

售票頁面: INDIEVOX http://goo.gl/I6y0fY

小地方展演空間  ACCESS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This post is also available in:別的語言:別の言語: 繁体中国語, 簡体中国語

Return Top