Hello Pop!!

Read Article

享受東京Live House!!

盡情享受東京live house的熱情與音樂衝擊! 詳細地說明 請按這裡

ライブハウスでねるとんパーティー!? 四谷アウトブレイクへ参戦!

ライブハウスでねるとんパーティー!? 四谷アウトブレイクへ参戦!

ライブハウスでねるとん(カップリング)パーティーが行われると聞き、高円寺HIGHのシフトをわざわざ代わってもらい(結果的にその日のイベントはとんでしまったようですが。。)参加してきました!しかし僕らの世代は『ねるとん』という響きに深い郷愁を感じます()

会場の四谷アウトブレイクは、新宿WildSideTokyo高長店長がいろいろ参考にさせてもらってるライブハウスと話されてた、そして以前自分も実際にライブを観て楽しかった場所です。

新宿WildSideTokyo高長店長インタビューはこちら

 

スタート時間の20:00にライブハウスへ到着し、参加費男性1000円プラスドリンク代500円を支払い(女性はドリンク代のみ)、プロフィールカードと番号を渡されました。番号は9番です。男性は9人、女性は4人ということです(途中参加含めて最終的には男性11人、女性5)。インフルエンザで急遽これなくなった女性もいたそうですが、やはりカップリングパーティーで女性を集めるのは大変なのかもしれません。

6番ではなく9番です笑。

記入欄に『好きなバンド』があるのはそれっぽいなと思いつつ、『好きな体位』とか『経験人数』とかもあり、まぁこれもある意味それっぽいなと思いました()。無理に記入しなくていいみたいでした。

 

司会進行は店長の佐藤さんが行います。以前ライブを観に来た時も、転換中PA卓横で司会者のように達者に話されてて、今日もまるで本業の方のようでした。まずは男女で並びテーブルを挟んで向かい合って座ります。そして目の前の方とプロフィールカードを交換して1対1でおしゃべりを開始し、5分たったら男性が座席を一つずつズレていくというシステムで始まりました。但し女性が男性の半分しかいないので、当然半分はあぶれてしまいます。自分も含めあぶれた男性陣のお相手は佐藤店長がされてました。バンドマンの方へアドバイスされたりと興味深い話を聞くことが出来ましたが、ほとんどは下ネタでした ()。男性陣はバンドマンやライブハウス関係の方が多かったです。

そうこうしているうちに自分も女性陣とお話をする順番が回ってきました。やはり5分はあっという間で、映画で例えると予告編だけ流してすぐ移動という感じで、本編をゆっくり上映してる時間はとてもなかったです()。よく映画あるあるで予告編はすごく面白いってパターンありますが、こういうのも戦略を練って5分間で好印象を与える方法があるのかも知れませんね。しかし初対面の方と5分毎にどんどん話をしていくという状況は、今の自分の性格ではなかなかの労力が必要でした。まぁ女性陣はこちらの倍相手と話さなければならないのでもっと大変だったと思います。ただ基本音楽好きな方々が参加されてたので共通の話題があるのは話しやすかったです。

他のエンタメのお客さんとバンドがつながるきっかけに 

そして途中休憩で、佐藤店長にちょっとだけお話伺いました。ねるとんアウトブレイクは今回が2回目で、前回はイベントがとんでしまったことにより急遽開催されたようですが、やはり今回もそれに近い感じではあったとのこと。また今日以外にも、お正月にはライブハウスが神社に様変わりしたり、落語家、お笑い芸人が出演したりと、音楽と関係ないイベントも行われてる点については、通常のライブだけだとバンドにとって、いつも同じお客さんで交わることがないため、他のエンタメのお客さんとバンドがつながるきっかけになってほしいからとの返答がありました。今日もここでアコギライブをしてアピールしてもらってもいいし、バンドマンには新しいお客さんを獲得するチャンスの場ととらえてほしいそうです。意外といっては失礼ですが()、ちゃんとバンドのことも考えたうえでのことだったと知り、思いがけず感心させられました。

 

そんなこんなで全員話し終え、次はフリータイム、アピールタイムとなりました。フリータイムといっても皆さんあまり活発に移動することがなかったので、結局店長が席移動の指示をされてました。アピールタイムにはライブ告知とかする方もいてならではだなと思いました。

2人決定するの迷いました。。

アピールタイムが終わったところで渡された用紙に第一希望、第二希望と番号で記入して提出します。これでお互いの番号を記入してたらカップル成立ですね。

THEラブ人間 “幸せのゴミ箱”

SEVENDAYS WEEKEND “Baby I Love You”

マヨナカ “君に借りたCDはぜんぜんすきじゃなかった”

いつも記事に関係あるバンドを紹介してますが、さすがに参加された方のバンドを貼り付ける訳にはいかないので、今回は女性陣から聞いたおすすめバンドを紹介しました!

是非通常ライブを観に行ってみて下さい!

やっぱり珍しいから自分もこうしてねるとんイベントを取り上げてしまってますが、本来四谷アウトブレイクはバンドのライブを行ってる場所です。前回観たライブも本当に良くて、音楽好きな人間が集まった時に出来る、あの独特の雰囲気がありました。なので、皆さんも是非四谷アウトブレイクにライブを観にいってほしいですね!

バンドは台湾の88BALAZです。

普段のライブの様子。

あ、結果自分がどうだったかって知りたいですかね?()

いや、決してもったいぶってる訳では無いんです。ただただ結果は不成立だったんです。。(>_<)

まぁこういう結果でしたし2015年も今自分がやるべきことに邁進していこうと心に誓いました()

ここで熱戦が繰り広げられました笑。

ちなみにカップルは2組成立しました!おめでとうございます!そうは言ってもガチガチのカップリングパーティーではなく、交流会のような感じで約2時間、参加者の皆さんには男女を問わずいろいろお話聞かせていただき、とても楽しかったです!その後は皆さんで反省会と称した飲み会が開かれたそうです。

 

四谷OUTBREAK! ACCESS

This post is also available in:別的語言:別の言語: 繁体中国語, 簡体中国語

Return Top